オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



2015年03月18日

【会食は、出席者名簿を、事前に送る。】~明日のビジネスを拓く気づき~中谷彰宏の【未来塾】より

まいど!”ホップ”大王です。

今週届いたメンター中谷彰宏先生のメルマガからの

”ホップ”大王の気づきです。

幹事をする事が多い”ホップ”大王。

やっている時とやっていない時がありました。

この記事を読んで徹底していきたいと思いました。

何人かで一緒にごはんを食べる時に、

「面白い人を連れて行きますから」
 
というセッティングをされることがあります。

紹介する側は「波長が合って楽しいだろうな」と思っています。

本当は、誰が来るのかを事前にインフォメーションしてもらったほうが、
 
準備できるし、そのほうが楽しいのです。

まめな人は、何も聞いていないのに、
 
「当日は、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんと中谷さんです」
 
とちゃんと連絡してくれます。

そうすると、

「あの人に会ったらこれを言おう」

「これをあげよう」「これを聞こう」という心の準備ができます。

初めての人なら、その人について調べることができます。

その人の書いた本を読むこともできます。

ところが、幹事さんだけが全体像を把握して、
 
参加する人たちには何も語っていないことが多いのです。



【会食は、出席者名簿を、事前に送る。】~明日のビジネスを拓く気づき~中谷彰宏の【未来塾】より


参加する方へ事前に今回の参加者の事を

お伝えしておけば相手のことを知っておこうという気持ちになって

幹事に連絡を頂けて、事前に情報をお伝えしておけば

当時の会は自然と盛り上がりますね

事前に誰が来るかを伝えておくと、

そこで気まずい空気にならなくてすみます。

「誰と誰が仲よし」とか「誰が来るなら行かない」と言うのは、

大人げないと思われます。

でも、大人だからこそ、そういう配慮が大切なのです。

そもそもそりの合わない人間をムリヤリ会わせても、
 
何のメリットもありません。



事前に参加者名簿をお伝えすることで

大人の配慮をすることができますね。


当日参加される皆さんの貴重な時間を大切にするために

ちょっとした気配りと手間を怠らないことを

今週のメルマガから気づき、学びました。

春先に向けて幹事になることも多くなるので

多いに活用していきます。

♫ ”ホップ”大王の満足(ラッぴぃ☆)度  たぬき たぬきたぬき


面白かった。共感したと感じたら、ツイートやはてブして頂けると嬉しいです。
モチベーションアップにつながります。応援よろしくお願いします。





”ホップ”大王は株式会社フリーライフコミュニティで同窓会幹事代行のお手伝いをしています。(^^♪



”ホップ”大王はビールブログランキングに参加してますピカピカ

クリックのご協力お願いいたします。力こぶ


にほんブログ村 酒ブログへ

同じカテゴリー(メンター中谷彰宏)の記事画像
癸卯の年 ゴールデンウイーク明けの皐月よりご縁を大切にして、行動していきます。
お昼休みに中谷彰宏先生の公式インスタグラムからポチっとなぁ。@『みんなが断った仕事をさせて頂きます。』
ハート漢字 『桜』のデザインがオシャレやね。 @中谷彰宏先生の公式インスタグラムより
祝日を活用して仕事のひとり作戦会議をしました@中谷彰宏公式インスタグラムの言葉に触発されて
準備をしていると小っちゃいことがどんどん起こってきてるよ。@中谷彰宏公式インスタグラムの投稿が繋いでくれたね。
妄想がどんどん膨らんでいってる。@コロナウイルス陽性の自宅待機の部屋がパンパンだ。 中谷彰宏公式インスタグラムより
同じカテゴリー(メンター中谷彰宏)の記事
 癸卯の年 ゴールデンウイーク明けの皐月よりご縁を大切にして、行動していきます。 (2023-05-08 14:52)
 お昼休みに中谷彰宏先生の公式インスタグラムからポチっとなぁ。@『みんなが断った仕事をさせて頂きます。』 (2023-04-18 17:12)
 ハート漢字 『桜』のデザインがオシャレやね。 @中谷彰宏先生の公式インスタグラムより (2023-03-20 13:00)
 祝日を活用して仕事のひとり作戦会議をしました@中谷彰宏公式インスタグラムの言葉に触発されて (2023-02-23 20:00)
 準備をしていると小っちゃいことがどんどん起こってきてるよ。@中谷彰宏公式インスタグラムの投稿が繋いでくれたね。 (2023-02-03 15:08)
 妄想がどんどん膨らんでいってる。@コロナウイルス陽性の自宅待機の部屋がパンパンだ。 中谷彰宏公式インスタグラムより (2023-02-02 07:56)

Posted by ”ホップ”大王  at 10:30 │Comments(0)メンター中谷彰宏

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。